« 札幌到着 | トップページ | 札幌から1週間 »

2009年10月11日 (日)

10/10(土) 亜弥@札幌

10/10(土)にZepp Sapporoにて行われました亜弥ちゃんのコンサートに参戦してきました。

千秋楽という事で色々有りすぎて記憶がごちゃごちゃになっています。
誤りがあったら後日修正します。

会場に着いたのは14時ちょい過ぎだったと思います。
連番相手の方や知り合いの方々と雑談しながら開場を待つ(30分程開場時間が押しました)。
昼公演後は雨が降っていましたので、ロッカールームで雨宿り。
千秋楽企画スタッフからピンク白2本ずつサイを受け取った後、入場しました。

【松浦亜弥コンサートツアー2009年秋 想いあふれて セットリスト】

【昼】
04.レスキュー!レスキュー!
16.ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)

【夜】
04.結婚しない二人
16.笑顔に涙~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS
・ダブルアンコール
18.100回のKISS

「笑顔に涙」、「100回のKISS」については後述します。

・アコースティックコーナー(07~09)

【昼公演】
07.そう言えば
08.LOVE TRAIN
09.ハピネス

【夜公演】
07.チョコレート魂
08.THE LAST NIGHT
09.ダイアリー

昼は全て女性のお客さんのリクエスト。
3組とも札幌在住の方だったと思います。

「LOVE TRAIN」はきくちゃんができないとの事でアカペラで歌う事に。
バンドメンバー、ちのちゃんが両サイドで体育座りをしながら見守る中、亜弥ちゃんが歌い始めましたが、どんな曲だか思い出せずストップ。
この時バンドメンバー、ズッコケる(笑)。
スタッフさんが曲の入っているノートパソコンを持ってきてくれたので、歌詞を見ながら確認。
この間、亜弥ちゃんずっと客席にお尻を向けてました(笑)。
確認後に再開しましたが、見事な出来だったと思います。
私も好きな曲ですし、今の亜弥ちゃんの声質で聴きたかったので大満足。

「チョコレート魂」はこの日が30代最後のYOSHIKO先生のリクエスト。
2階右サイドから声がするので見てみると、いつの間にかYOSHIKO先生が(笑)。
当然亜弥ちゃんは嫌がりますが、きくちゃんがユーチューブを観て譜面を書き起こし練習してきたとの事で歌う事に。
ふくちゃんの煽りでお客さん万歳三唱(笑)。
亜弥ちゃん、メンバーの皆さんにまんまとやられましたね(笑)。
亜弥ちゃん、もう封印みたいな事を言っていたので、今回が本当に最後かもしれない(^^;。

「THE LAST NIGHT」はカップルで来られていた男性の方のリクエスト。
きくちゃんができないとの事で当初はアカペラで歌う予定でしたが、きくちゃん、ふくちゃんが何とか思い出し、演奏込みで歌いました。

「ダイアリー」は女性のお客さんのリクエスト。

その他ですが、色々有りすぎたので覚えている箇所のみ挙げておきます。

【昼】
「桃色」間奏で亜弥ちゃんの「北海道は?」の問に対し、お客さんは「でっかいどー」の大合唱。

メンバー紹介ですが、ウサギは昔CMでやっていたぽっぽあやや、ダンサーがピンクレディーの「UFO」。
ちのちゃん、バンドメンバーは失念。

【夜】
亜弥ちゃん、お酒飲みたい発言連発(笑)。
打ち上げでは相当飲んだかも(^^;。

「オリジナル人生」前の影ダンスの所で、バンドメンバー同士の殴りあい有り(笑)。

メンバー紹介は今までで一番長かったかもしれない(笑)。
ウサギはあややム。
ダンサー、ちのちゃんはバブルガムブラザーズの「WON'T BE LONG」とヒップホップ。
ふくちゃんはダンサーの方に「あや×2」、「サンキュー」の垂れ幕をもってもらい「あ~や、あ~や、サンキュー」。
お客さんも一緒に大合唱。
この時の曲名わからず(^^;。
井出さんは「メンバー紹介で悩むツアーは初めてで勉強になった」みたいな事をコメント。
かじやんは亜弥ちゃんの午後ティーのCMソングを披露。
負けず嫌いな亜弥ちゃんも見本を披露。
きくちゃんは「アコースティックコーナーは本当に辛かった、自分で自分を誉めてあげたい」みたいな事をコメント。

間奏明け後の亜弥ちゃん、またもや「ダメだこりゃ」(笑)。

「笑顔に涙」ですが、バンドメンバーの担当総取っ替え(笑)。
亜弥ちゃんが気づくまで、私も気づかず(^^;。

担当は下記の通り。

コーラス:かじやん
キーボード:ふくちゃん
パーカッション:ちのちゃん
ドラム:きくちゃん
ベース:井出さん
ギター:高尾さん

かじやんのスカート姿とコーラスが(笑)。
音を聴いてても違和感を感じず、皆さん本当に凄い方々だなと改めて思いました。

どこでだったか忘れましたが、亜弥ちゃんからメンバー、スタッフさん、お客さんへの感謝のコメントあり。
想いのあふれるコメントで泣けました。

最後はメンバー皆さんが縦一列になり千手観音、その後はいつもの横一列での挨拶。

一旦全員はけた後も起こる「あやや」コールに応える為、亜弥ちゃんがきくちゃんの手を引いて再びステージに現れ、初めてステージに立った曲で終わりたいとの事で「100回のKISS」を歌いました。
私が亜弥ちゃんファンになったきっかけの曲でもあるので泣けました。

千秋楽企画ですが、無事成功しました。
企画に携わった皆さん、お疲れさまでした。
私はカンパのみで配布、回収のお手伝いはできず、すみませんでした。

「桃色」歌い出しの時、幕越しにピンクサイが見えていたようで「おぉ」って声をあげていましたし、曲中も凄く嬉しそうな表情をしていました。
後のMCでも泣きそうになったって言っていましたしね。
白サイも手振りの時、ミラーで統一されていて凄く綺麗でした。

札幌をもってしばらくツアーは休止しますが、色々動き始めているとの事なので、これからの亜弥ちゃんの活動に期待しています。
亜弥ちゃんが千秋楽を笑顔で終われたように、私も泣かないで再び亜弥ちゃんに会える日をお待ちしています。

|

« 札幌到着 | トップページ | 札幌から1週間 »

コメント

札幌、千秋楽、お疲れ様でした!

そして、想いあふれてツアー全公演、参戦、お疲れ様でしたm(__)m

ダブルアンコールあったんですね〜しかも100キス(><)
聴きたかったです…。

LOVE TRAIN も聴きたかったです…歌えなかった亜弥ちゃんを見たかった。

亜弥ちゃんが亜弥ちゃんの曲を聴く…前代未聞ですね(笑)

チョコレート魂、きたー(>∀<)
YOSHIKO先生のリクエスト!!!!!ナイスです(笑)

笑顔に涙の、バンドメンバーの担当、総入れ替え、聞きたかった(;_;)

気付かなかったと言う事は普通に演奏してたんですね!

さすがです〜バンドメンバー!凄いですね、ほんと(>_<)
DVD…ならないけど、なって欲しいです(T-T)

何で行かなかったのか…後悔(x_x)↓↓

サイリウム企画も大成功したみたいで、良かったです。

ツアーはないけど、今後の亜弥ちゃんの活動に期待しましょ!

次回、何らかの機会があれば、交流したいですm(__)m
ズット亜弥ファンで〜

あやや〜最高(≧▼≦)↑↑

投稿: まいたん | 2009年10月12日 (月) 13時10分

>まいたんさん

お疲れさまです。

千秋楽を振り返ると「楽しかった」という一言につきると思います。
初日の亜弥ちゃんの涙を観た時は千秋楽はどうなってしまうのだろうと思いましたが、笑顔で締めくくってくれて本当に良かったです。
まいたんさんの熱い想い、きちんと届けてきたつもりです。

「100キス」は歌前後の亜弥ちゃんときくちゃんとの握手も印象的でした。
2人の絆というか信頼感の強さみたいなものを感じました。

「LOVE TRAIN」の時のやり取りは私も多分今まで観た事ないです(笑)。

「笑顔に涙」の所をもうちょっと詳しく書くとこんな感じだったと思います。

亜弥ちゃんが出てくる時は客席を観ているので、バンドメンバーの変化に気づかず。
当然私も亜弥ちゃんを観ているので、気づかず。
歌い始めたものの音の異変に気づいたのか、亜弥ちゃんがバンドメンバーを観て「えぇ?」と驚く。
ここで一旦中断し、亜弥ちゃんが「何やっているの?。歌い難いと思った。皆の感動(おそらく白サイの事だと思います)をなんて事…」みたいな事を言っていました。
その後バンドメンバーが演奏を始め、結局そのまま歌いきり。

いつか機会がありましたら、こちらこそ交流お願い致しますm(__)m。
私もこれからもずっと亜弥ちゃんファンです(^^)。

投稿: ぶーたん | 2009年10月12日 (月) 21時56分

お疲れさまでした。
Wアンコは、いいね。

投稿: シャンブロウ | 2009年10月12日 (月) 22時34分

札幌公演参加お疲れさまです。
とりあえず、企画も成功した感じでよかったのでは。
私も昼公演は当日券購入で一人参加して夜は某バーの常連ヲタ知人と連番して参加したけどとても楽しくていい内容だったと思っています。
連番してくれた相手もステージパフォーマンスについてはべた褒めしておりました。
それから、公演翌日には某バーで今回のDVDマガジンを楽しく鑑賞しながら飲んでいたのですが、その時にいた常連ヲタ知人で公演に参加した人のほとんどが、いいコンサートだったと言って褒めておりました。
これに関しては自信を持っていいと思います。
あとは、今回の千秋楽を参加された方々を含め亜弥ちゃんのことを熱く応援されている方々が親しい内輪内だけでなく外部の意見を聞き入れたり交流を図るのもこれからは大事かなと自分は思ったりしました。
でも、昨日某バーで一緒に飲んでいた公演に参加した常連ヲタ知人はライブパフォーマンスやコンサートを観る観客(ヲタ)の態度を褒めておりました。
ちなみに、この方達は亜弥1推しではないかたです。
それから、公演前日は某バーに千秋楽企画発案者がマスターに挨拶がてらに飲みに来てたという話を常連ヲタ知人から聞きました。

投稿: ひこ | 2009年10月13日 (火) 00時45分

>シャンブロウさん

ファン皆さんの「あやや」コールに応えてくれた亜弥ちゃん、きくちゃんには感謝しています。
「100KISS」は想い入れの強い曲なので、聴ける事ができて幸せでした。

投稿: ぶーたん | 2009年10月13日 (火) 22時11分

>ひこさん

札幌公演参戦、お疲れさまでした。
天気予報はちゃんとチェックしておかないといけませんね(^^;。

亜弥ちゃんファンとしては、他メンバーのファンの方々にコンサートの事を褒めていただくのは嬉しいものです。

今回のツアーは全公演参戦しましたが、半分以上は亜弥ちゃん1押しでない方との連番でした。
公演後の感想は好評でお誘いした甲斐がありました。
八王子2日目、座間で連番を組んでくださった方は札幌にも来てくださいましたしね。

今後の事を考えると外部の方々との交流は私も必要かなと思います。

投稿: ぶーたん | 2009年10月13日 (火) 22時26分

お久しぶりです。
寒くなって来ましたね(泣)
亜弥紺in札幌で、私の熱い想いを、届けてもらって、ありがとうございました!
不参戦でしたけど、何か、ぶーたんさんの日記を読むと、私までワクワクします♪
伝わるんですよね(>∀<)

笑顔に涙での、亜弥ちゃんの言葉『皆の感動を…なんて事』って言ってる姿、浮かびますね(笑)

涙じゃなく、笑顔で終われたみたいなので、ほんと良かったです(´∀`)

突然ですが…
失礼ですが、ぶーたんさんは、関東にお住まいなんですか?

投稿: まいたん | 2009年10月16日 (金) 19時11分

>まいたんさん

お疲れさまです。
仕事が忙しくて返信が遅れてしまい、ごめんなさいm(__)m。

秋らしい気候になってきましたね。
富山はかなり寒くなってきたのではないでしょうか…。
風邪をひかないよう、気をつけてくださいね。

亜弥ちゃんのブログによるとお母さんが札幌公演のDVDをいただいたとか。
市販のDVDに少しでも札幌公演の様子が収録されると良いですね。

質問のお答えですが、私は東京都府中市在住です。

投稿: ぶーたん | 2009年10月17日 (土) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121617/46457070

この記事へのトラックバック一覧です: 10/10(土) 亜弥@札幌:

« 札幌到着 | トップページ | 札幌から1週間 »