« 第4回 服部克久・音楽畑コンサート セットリスト | トップページ | 3連休… »

2008年11月16日 (日)

第4回 服部克久・音楽畑コンサート 感想

11/15(土)に神戸ワールド記念ホールにて行われました第4回服部克久・音楽畑コンサートを観てきました。

行きの新幹線、京都までは順調に動いていたのですが、前々を走っていた号車が京都~新大阪間でドアに問題があり点検を行ったようで、約30分遅れで新大阪に到着。
ちょっと焦りながら、JRとポートライナーを乗り継ぎ会場最寄り駅へ。
最寄り駅のトイレや会場近くのコンビニで偶然知り合いにあったので、ちょっとお話して会場へ。

会場内は代々木体育館や横アリの通常ステージのような感じでした。
席は「ぴあ」で購入したアリーナ3列目。
センターちょいズレの位置でステージが良く見えました。
客層ですが、招待客が多かったようで、老若男女バラバラでした。
所々から「生あやや楽しみ」という声が聞こえてきたのは、ファンとして嬉しかったです。

開演時間ちょっと過ぎにコンサート開始。
最初は服部克久さん、音楽畑オーケストラのコーナー、次がチキンガーリックステーキ(神戸出身の男性6人組のアカペラグループ)のコーナー。
チキンガーリックステーキの皆さんを観るのは初めてでしたが、流石歌もトークも上手いです。
ドリカムの「未来予想図Ⅱ」は泣きそうになりました。

次はいよいよ亜弥ちゃんが登場。
小さい帽子を被り長めの白いファーを垂らした衣装でしたが、相変わらず可愛かったです。
日焼けは大分薄れてきたように感じました。

・「砂を噛むように…NAMIDA」
以前からオーケストラ演奏で聴いてみたかった曲だったので、大満足。

・MC
克久さんの息子の隆之さんが亜弥ちゃんが好きなので、今日の亜弥ちゃんとの仕事は隆之さんが妬みそうみたいな事を話してました。
克久さんに竹内まりやさんからメールが来て、亜弥ちゃんの事を「本当に歌が上手」、「でもとても面白い人」と褒めてくださったそうです。
克久さんからの「どっちなんですか?」と言う問いに亜弥ちゃんは「両方だと思います」と答えていました。
さだまさしさんが、亜弥ちゃんに歌って欲しかったと言う事で次の曲に。

・「道化師のソネット」
実はアルバムを買っていなかったので、亜弥ちゃんバージョンは初聴きでした。
高音の伸びはお見事。
亜弥ちゃんの声質にとても合っていますね。
お客さんの前で初披露との事で、歌い終わりに「先生、緊張しました」と亜弥ちゃんが話していました。

・MC
亜弥ちゃんが「ラッパと娘」を最初「カッパと娘」と勘違いしていて、「カッパはどこに出てくるんですか?」と聞いたみたいな話をして、次の曲に。

・「ラッパと娘」
以前テレビで観た時にも感じましたが、カッコよかったです。
生トランペットが良すぎです。
こちらもお客さんの前で初披露との事で、歌い終わりに「先生、緊張しました」と亜弥ちゃんが話していました。

・「ひとり」
ここからは亜弥ちゃんのみのMC。
今の年齢の恋愛の曲をと言う事でこの曲を。
最近の亜弥ちゃんのお気に入り曲みたい。

・「きずな」
いつもとちょっと演奏が変わっているように感じましたが、この曲は安心して聴いていられます。

ここで亜弥ちゃんの出番は終了し、次は堀内孝雄さんのコーナー。
歌手歴40年近い事もあり、歌、トークとも流石でした。
10曲近く歌ったと思うのですが、「カラスの女房」、「置き手紙」を聴けて良かったです。

この後は地元の小学生の子達が登場して、チキンガーリックステーキの方々と1曲。

この後は、亜弥ちゃん、堀内さんが再登場し、出演者全員で最後の曲へ。

・「フレンズ・ラブ・ビリービング」
愛・地球博の時に亜弥ちゃんが皇太子様、小泉首相(当時)の前で歌った曲。
克久さん、この曲の事の話の時に「皇太子殿下と今はなき小泉純一郎」と言ってしまい、爆笑が起きてました。
客席から観て、左から小学生の子達、ガーリックの3人、亜弥ちゃん、堀内さん、ガーリックの3人、小学生の子達の並びで歌っていました。
以前テレビで観て鳥肌モノだったので是非生で聴いてみたかったのですが、もう封印かなと思ってたんですよね。
なので、今回実は私の中ではこの曲を聴けたのが一番嬉しかったり。

亜弥ちゃんの出番も多く、オーケストラで聴けてとても満足なコンサートでした。
来年も亜弥ちゃんが出演するようなら参加したいなと思いました。

|

« 第4回 服部克久・音楽畑コンサート セットリスト | トップページ | 3連休… »

コメント

お疲れ様でした。

もうちょっと便利な所だったら考えようかなぁ。
なっちが出てくれたら行きます(ぉぃ)。

投稿: (ぱ) | 2008年11月17日 (月) 11時55分

>(ぱ)さん

綺麗な所なのですが、ちょっと不便ですよね。
今度はデートで訪れてみたいものです(^^;。

日付忘れましたが、確か今月末辺りに宮崎県で服部克久さんとなっちが共演のコンサートがあったような…。

投稿: ぶーたん | 2008年11月18日 (火) 00時07分

宮崎ですかぁ・・・。
航空券でも当たらないと行けませんね(嘆)。

投稿: (ぱ) | 2008年11月24日 (月) 09時57分

>(ぱ)さん

宮崎は遠いですし、お金が掛かりますよね(^^;。
昔、亜弥コン@宮崎で宮崎日帰りをやりましたが、激疲れ(^^;。

投稿: ぶーたん | 2008年11月24日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121617/43130334

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回 服部克久・音楽畑コンサート 感想:

« 第4回 服部克久・音楽畑コンサート セットリスト | トップページ | 3連休… »