« STB139終了 | トップページ | 神戸へ »

2008年11月11日 (火)

11/9 亜弥@STB139 感想

亜弥ちゃんのSTB139でのコンサートの11/9のファイナル公演を観てきましたので、感想を書いておきます。

盛り沢山の内容で記憶がぐちゃぐちゃになっているので、誤り、思い出した事がありましたら修正します。

整理番号は130番台。
今回も1階テーブル席を避けたかったので、右サイドのカウンター席2列目を確保しました。

まずセットリストです。

★セットリスト(11/9 ファイナルバージョン)

01.dearest.
02.100回のKISS
03.Ya Ya(あの時代を忘れない)(サザンオールスターズ)
04.渡良瀬橋
05.七回歌うといい事がある歌(表記不明。アルバム収録予定曲)
06.ビューティフルデイ(表記不明。アルバム収録予定曲)
07.想いあふれて(表記不明。アルバム収録予定曲)
08.カムフラージュ(竹内まりや)
09.Yeah!めっちゃホリディ
10.YOUR SONG~青春宣誓~
11.ひとり
12.LOVE LETTER(槇原敬之)
アンコール
13.ボーイフレンド(aiko)
14.私の予定

・「dearest.」
ファイナルなので歌ってくれるだろうと思っていましたが、まさか1曲目にもってくるとは。
好きな曲なので、この時点で私は泣きそうに。
いつもは事前に歌いたい曲の打ち合わせをやっているそうですが、今回はこの曲のみ歌うのを決めていて、他の曲はリクエストという完全ノープランなコンサートとなりました。


・乾杯
亜弥ちゃんはノンアルコールで。
今回STBが用意してくれたカクテルは亜弥ちゃんの可愛らしさを表現した「sweet pink」(桃をベースにザクロとグレープフルーツを加えたもの)。
2杯飲みましたが、甘くて美味しかったです。
後で亜弥ちゃんがステージでこのカクテルを飲むという約束を。

・「100回のKISS」
ギターのきくちゃんのリクエスト曲。

・「Ya Ya(あの時代を忘れない)」
パーカッションのふくちゃんのリクエストは「ボーイフレンド」でしたが、亜弥ちゃんがコーラスも担当するふくちゃんの見せ場が多いこちらの曲に変更。
観に来られていた振り付けのYOSHIKO先生が聴きたかった曲だそうです。

・「渡良瀬橋」
ピアノの相沢さんにリクエストを聞くも、答えを待たずに亜弥ちゃんが決めました。
2人でやるのは初めてだったようで、亜弥ちゃんも相沢さんもかなり緊張していたようです。

・「アルバム収録予定曲」
前回観た時は2月発売予定と言ってましたが、今回は1~2月発売予定と言ってました。
今月末からいよいよレコーディングが始まるそうです。
私的には「想いあふれて」が好きなので、是非とも収録してほしいです。

・「カムフラージュ」
「みんなひとり」とどちらが良いかを客に聞いた結果、こちらの曲に。
「本気でオンリーユー」で歌われた曲の中で1番好きな曲なので、私もこちらで拍手をしました。
前回公演のアンケート用紙にも歌ってほしいと書いたので、夢が叶って涙が出そうになりました。
亜弥ちゃん、本人の目の前で歌うと緊張するみたいな事を言ってましたが、竹内まりやさんのブログを拝見すると、やはり観に来られていたようです。

・「YOUR SONG~青春宣誓~」
亜弥ちゃんが指名した女性客のリクエスト曲。
今回練習していないとの事で却下、第2希望の「笑顔」、第3希望の「草原の人」も却下。
第4希望の「めっちゃホリ」は1フレーズですが、アカペラで歌ってくれました。
結局、このやり取りの間にスタッフさんがこっそりと譜面台に「ユアソン」の歌詞カードを置いていったので、無事歌う事に。
女性の方、亜弥ちゃんと結構喋っていたので良い思い出になった事でしょう。

・「ひとり」
最初は挙手だったのに、いつの間にか亜弥ちゃんとのじゃんけん大会に。女性客と男性客の2人が勝ち残り、互いにじゃんけんした結果勝利した男性客のリクエスト曲。

スタッフさん、今度は歌詞カードを持ってくるのが早かったです。

・アンコール
ある1部であややコールをしているKYな輩がいましたが、皆さん同調しないで拍手のみ。
出てくるの遅いなと思っていたら、「sweet pink」を持った亜弥ちゃんが登場。
ここで2回目の乾杯をやりました。
終盤という事で、グラスが空の方もいらしたようですが、そういう方々は「エアでやって」みたいな事を言ってました。
イッキコールをしていた客がいましたが、飲み会じゃないんだから必要ないって。
必死に断る亜弥ちゃんは可愛かったですけど。

・「ボーイフレンド」
亜弥ちゃんが指名した女性客のリクエスト曲。
最後は亜弥ちゃんの曲で締めてほしい客が多かったのか、ちょっとブーイング。

・「私の予定」
実は開演前に喫煙所で知り合いの方と「歌ってほしい」と話していたんですよ。
この曲でファイナルを締めてくれて本当に幸せでした。

今回幸運にも3公演観る事ができました。
どの公演も素晴らしかったですが、ファイナルは
歌手としての亜弥ちゃんの凄さ、亜弥ちゃんとバンドメンバーの強い絆を改めて感じる事ができた公演でした。

最後に亜弥ちゃん、バンドメンバーの皆さん、STB139の皆さん、お疲れさまでした。
素晴らしい公演を観させていただきありがとうございました。
亜弥ちゃんの話で知ったのですが、STB139は10周年だったようで、おめでとうございます。
またこの会場で亜弥ちゃんのコンサートができる事を願っています。

|

« STB139終了 | トップページ | 神戸へ »

コメント

お疲れ様です。
「カムフラージュ」と見たときに
中島みゆきが柏原芳恵に提供した曲しか知らんから、なんで
竹内まりや?と思いました。
彼女も同じ曲があるんですね。

投稿: シャンブロウ | 2008年11月13日 (木) 00時23分

>シャンブロウさん

遅レス、すみません。
柏原芳恵さんはリアルタイムで見ていましたが、どんな曲だったか記憶がなくて…。
竹内さんも中島さんの歌手歴長いですから、タイトルが被る事もあるでしょう。

投稿: ぶーたん | 2008年11月15日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121617/43066454

この記事へのトラックバック一覧です: 11/9 亜弥@STB139 感想:

« STB139終了 | トップページ | 神戸へ »